たおやかな空間に暮らそう

このブログは、ユーロJスペースと一緒に作った家(輸入住宅、デザインと機能)、茨城の自然(庭、農家、スローライフ)、といった内容を綴ろうと思う。

このページのトップへ
今年の王様は、遅く帰宅して、
最後の一切れを食べた夫の当たり。

(既に、フレッソンさんが入れ忘れてしまったのかも、
とあきらめていました)
フレッソンさん、隠すの、本当に上手でした。

R0010842.jpg

ももちゃんちのキッチンの棚に、
ガレットデロアの紙の冠が、今年も増えます。


下記の紫のボタンや、拍手ボタンをぽちっと押していってくださいね。
ご訪問の感想もコメントで書いて下さいませ!!!

           こちら→にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村Merci**!ももちゃんp 
面白かったら、↓拍手もお願いします
このページのトップへ
仕事始めの初日(5日)から、仕事がおわらない〜

23時に帰宅したら「残り物で夕飯は済ませた」
と、家族は、まったりしていました。*ホッ*
(そういうことあるでしょ?)

王様は?「まだ決まらない〜」
あら、
R0010844.jpg
もう半分食べたのに。

(ももちゃんも残り物で軽く済ませ)
日付は変わろうとしていますが、王様を決める勝負は欠かせません。
あ、カロリー控えめな量で。。。。
R0010845.jpg
。。。それでも、フェーブは、当たりません。

フレッソンさん、上手に隠しています。
勝負は持ち越しで。


下記の紫のボタンや、拍手ボタンをぽちっと押していってくださいね。
ご訪問の感想もコメントで書いて下さいませ!!!

           こちら→にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村Merci**!ももちゃんp 
面白かったら、↓拍手もお願いします
このページのトップへ
こんにちは、ももちゃんです。
「ガレットデロア」を食べる1月がやってきました。

今年は、ももこぞうが買ってくれた、
つくばのフレッソンさん製です。
R0010841.jpg
(大学生になると、アルバイトで得た収入で、ふと買って来てくれたりする)

美しいつやのある焼き上がり。
洋酒の香りがきいた、アーモンドクリーム、
上質なパイ生地。
大人の味。

前にも書きましたが、「ガレットデロア」は、
本当は1月6日に食べるパイ菓子です。
中に詰まったアーモンドクリームの中に、
小さな焼き物の人形(フェーブ)が1つ埋めてあります。
フェーブ入りの一切れを食べた人は、
王様になって、冠をかぶります。

ももんが邸の王様選びは、
いつも3日がかりです。
初日の本日、フェーブが当たった人 まだ無し。

下記の紫のボタンや、拍手ボタンをぽちっと押していってくださいね。
ご訪問の感想もコメントで書いて下さいませ!!!

           こちら→にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村Merci**!ももちゃんp 
面白かったら、↓拍手もお願いします
このページのトップへ
ももこぞうによる
R0010780.jpg
ぶどうのふくろがけ

下記の紫のボタンや、拍手ボタンをぽちっと押していってくださいね。
ご訪問の感想もコメントで書いて下さいませ!!!

           こちら→にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村Merci**!ももちゃんp 
面白かったら、↓拍手もお願いします
このページのトップへ
あっついですね〜
それで、我が家の南側のテラスに出て、
空をあおぐと、こんな感じ。

R0010771.jpg

植物の力はすごい!



下記の紫のボタンや、拍手ボタンをぽちっと押していってくださいね。
ご訪問の感想もコメントで書いて下さいませ!!!

           こちら→にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村Merci**!ももちゃんp 
面白かったら、↓拍手もお願いします
このページのトップへ
ももんが邸の南側テラスです。
家を建ててから、夏は日差しを遮るものが欲しい、と
ユーロJスペース社のOさんに相談してつけてもらった、
アイアンのパーゴラ。

グリーンカーテンをする計画で設置しました。
今まで、ゴーヤや朝顔、トケイソウなど、
いろいろと試してみましたが、
葉が茂る季節が遅かったり、
屋根のように覆うのが難しかった。

今のお気に入りは、ぶどう。

早い時期から葉がめぶいて、パーゴラが緑に覆われ、
初夏から日差しを遮ってくれます。

R0010770.jpg
下記の紫のボタンや、拍手ボタンをぽちっと押していってくださいね。
ご訪問の感想もコメントで書いて下さいませ!!!

           こちら→にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村Merci**!ももちゃんp 
面白かったら、↓拍手もお願いします
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ももちゃん
  • Author: ももちゃん
  • 明るく暮らしやすく、
    シンプルだけれども
    エレガントな家に住もう。

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

ももちゃん

Author:ももちゃん
明るく暮らしやすく、
シンプルだけれども
エレガントな家に住もう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

